忍者ブログ
Admin / Write / Res
堺・南大阪を中心とした関西在住の似顔絵師「いおりや」のブログです。商業施設や企業イベント、ネット注文等も承ります。似顔絵やアートイベント情報等、身近なアートや似顔絵をご紹介します。よろしければ、イベントのご依頼やコメントで感想などもお待ちしております。2009.4.1開設 ★なお、こちらの掲載画像や文章などを無断掲載及び転載、コピーや二次使用は許可しません。かならず事前にいおりやまで問い合わせをお願いいたします。
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ギフトショップアリバトン
ご縁があって、おつきあいさせていただいているああと屋さんのお店です。ギフトにちょっと変わった贈り物を探している方には、オススメかも。ぜひよろしければ覗いてみてくださいね。
最新コメント
[05/29 なかたにゆうこ]
[05/27 義人♡義枝]
[04/29 まぁり]
[10/05 あーちゃん]
[01/01 RYOママ]
[05/21 まーさん]
[03/06 meo]
[09/27 カリス]
[09/26 カリス]
[09/26 カリス]
プロフィール
HN:
いおりや はじめ
性別:
女性
職業:
似顔絵師 絵描きもどき
趣味:
読書、音楽鑑賞、映画
自己紹介:
山口県出身 現在:大阪府在住

★主な活動
商業施設での似顔絵コーナーを開催。
2010年4月よりイオンモール堺北花田店プラウを中心に活動中。
イベントやお祭り等で似顔絵を描いたり、ネット注文等で
似顔絵を受注したりしています。
この他はプロフィールの項目にて御確認下さい。
このサイトへの書き込みが出来ない方は、
ioriya_hajime_nigaoe★yahoo.co.jp  まで
コメントいただければお返事致します。
(星のところを@に書き換えて下さいね)


最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
朝日新聞社アサコムにて開催中の笑像画展も残すところ、あと2日です。
8/8はタナカサダユキさんの似顔絵教室にお邪魔してきました。
実は、毎年ちょろちょろとタナカさんの似顔絵講座に潜り込んでおりまして笑。
その度に目から鱗、口からは大笑い?!という楽しい似顔絵講座を体験してました。技術的なことはもちろんですが、毎度思うのは、タナカさんの流れるように途切れることない流暢な会話。
あらゆる方面からいろんな会話の芽を見つけて、如何に楽しく和ませていくかというかなりな高等テクニックは、密かに漫談のように聞いてるだけでも思わずにっこりしたくなる不思議な力があります。似顔絵も人と人が触れ合って出来るものだと思います。その貴重な一瞬を楽しく生かせる話術を私ももっと磨かないとな〜。

似顔絵を描く時には、やはり素敵な笑顔を如何に引き出すかというのも
ある意味大切なこと。楽しんでもらい、似顔絵を愛して頂き、素敵な思い出の1ページにそっと挟んで頂けること、それがこのお仕事の醍醐味だと思います。
機会があれば、ぜひ一度タナカサダユキ氏の素敵な人生の醍醐味と心から楽しめる似顔絵を体験してみて下さいね〜。
PR
本日は、アサコムで開催中の「第17回笑像画展」行って参りました。
かなりの暑さの中へろへろになりながら、すっかりとご無沙汰している
肥後橋辺りをうろつくと、どこかで昔の関係者にあうんじゃないかと、
内心戦々恐々としたりして・・・笑。
それもまあ、懐かしい思い出ということで。

新しいフェスティバルホールも外観が見れました。近代的ですよ〜。
笑像画展は、かなりのお客様がお越しになっており、中村君が本日の当番で
似顔絵を描いていらっしゃいました。
この日は、懇親会にもお邪魔してきました。
笑像画展は来週8/10まで開催です。ぜひぜひお近くにお越しの方はのぞいてみて
下さいね。
土日曜はお休みですのでご注意下さい。
お仕事等のご縁のあるぽん太さんのお誘いで、とあるご縁の似顔絵師さんのお宅へ、似顔絵のお勉強にご一緒にお邪魔してきました。
ご夫婦で似顔絵のお仕事をばりばりされているかっとさんとマジェリンさん。
似顔絵のクオリティーの素晴らしさといい、画力や向上心に対する情熱は、
羨ましいくらいでした。
それでも、目の前で製作される似顔絵の出来は、十分に堪能させてもらい
おもわず「描きたくなる〜」とうずうずして、実際に彩色だけさせて頂きました。
改めて、似顔絵を描くことが楽しい!といってもらえるような、絵師になれればいいなあと思いましたね。
長い時間、ありがとうございました〜。

先日、とある人の紹介で知り、日本で初めて設立された一般財団法人に本似顔絵師協会の説明会に行って来ました。
そこには西日本や四国、関西圏の似顔絵師さんが集い、説明を受けました。
私は、本当に飛び込みで行って梅田で迷子になるというおまけつきでしたが
(工事ばっかりであの辺りの店舗なんかさっぱりわけわからん感じですよ。)
なんとか説明会を受けに行って来ました。

知ってる似顔絵師さんも、初めて知り合った方もいて、これを機会にまた
いろんな出会いを大切に築いていければいいなあと思います。
協会自体は、各個人でどうするかの判断は迷うところかもしれません。
でも、個人で出来ること、団体で出来ること、そして社会的な貢献をしていきたい時に何か手伝えたらいいなあと思ったのでした。
あ、そうそう!協会の活動の一つに、似顔絵師検定というのがあるそうなんですね。私は受けてないのですが、興味のある方はぜひ一度どうぞ。
先週末は2日間フォレオ枚方にて「おやこ似顔絵」イベントにご参加頂きました
みなさま、どうもありがとうございました。すっかりご挨拶が遅くなってしまって済みません。
みさき漁さん、ぽん太さん、いおりやの三名でたくさんの方をお描かせて頂きまして
本当に楽しい素敵な時間をありがとうございました〜。
抽選に何度も挑戦して下さった方。素晴らしいあたり運を発揮して下さいました方。
皆さんの笑顔の似顔絵が、思い出の一つになれば嬉しいです。
また、機会があればお会い出来る日を楽しみにしております!ありがとうございました。
Copyright ©  〜似顔絵いおりやブログ〜夜空に月が浮かんでる All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]