忍者ブログ
Admin / Write / Res
堺・南大阪を中心とした関西在住の似顔絵師「いおりや」のブログです。商業施設や企業イベント、ネット注文等も承ります。似顔絵やアートイベント情報等、身近なアートや似顔絵をご紹介します。よろしければ、イベントのご依頼やコメントで感想などもお待ちしております。2009.4.1開設 ★なお、こちらの掲載画像や文章などを無断掲載及び転載、コピーや二次使用は許可しません。かならず事前にいおりやまで問い合わせをお願いいたします。
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
ただいまご来店のお客様数
カウンターを2020.04.01に変更
ギフトショップアリバトン
ご縁があって、おつきあいさせていただいているああと屋さんのお店です。ギフトにちょっと変わった贈り物を探している方には、オススメかも。ぜひよろしければ覗いてみてくださいね。
最新コメント
[03/12 志保]
[05/29 なかたにゆうこ]
[05/27 義人♡義枝]
[04/29 まぁり]
[10/05 あーちゃん]
[01/01 RYOママ]
[05/21 まーさん]
[03/06 meo]
[09/27 カリス]
[09/26 カリス]
プロフィール
HN:
いおりや はじめ
性別:
女性
職業:
似顔絵師 絵描きもどき
趣味:
読書、音楽鑑賞、映画
自己紹介:
山口県出身 現在:大阪府在住

★主な活動
商業施設での似顔絵コーナーを開催。
2010年4月よりイオンモール堺北花田店プラウを中心に活動中。
イベントやお祭り等で似顔絵を描いたり、ネット注文等で
似顔絵を受注したりしています。
この他はプロフィールの項目にて御確認下さい。
このサイトへの書き込みが出来ない方は、
ioriya_hajime_nigaoe★yahoo.co.jp  まで
コメントいただければお返事致します。
(星のところを@に書き換えて下さいね)


最新トラックバック
ブログ内検索
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
4/9-10の2日間開催される似顔絵楽座。
一日目の9日に初めて行ってきました。
朝は天気のぐずついた出足でしたが、名古屋に到着する頃にはとても快晴の良い天気になりました。
会場のオアシス21という場所は、地下街と隣接する施設とをつなぐような広場です。
しかも、屋根はあるけど雨や風は完全に塞がないという不思議な空間。

この日は関西でも活躍中の似顔絵師の大半が参加してました。
お知り合いの皆さんもたくさんのお客様に休む暇なく描いてましたね。
土曜日は比較的ゆったり目だったようですが、2日目の日曜は格段にすごいことになると
主催者の方もおっしゃってました。
いや〜。土曜日で良かったかな笑。
そんなわけで。みんなの勇姿と雰囲気を味わってもらえたらと画像をアップしましたので
興味のある方はご覧下さい。


★ピエリ守山でお世話になっている似顔絵海賊団のリーダー ズガさん
さすがデザイナーだけあって結構可愛いポップを駆使してました。横壁のシンデレラ城は直筆ですな。

★京都の似顔絵師ぽん太さん トレードマークのカエル君と一緒に楽しそうなサンプルの配置が面白いですね。
大杉蓮さんの校長って・・・・。楽しんごの体育教師って嫌ぁ〜!!!笑。さすがにファミリー層に強いだけあって、子どもさんのいるご家族が多かったです。

★似兵会のいしいたつやさん 入り口近くの場所でした。ほんわかな感じが好感なんでしょうねえ。若い女性が多かったです。笑。この時は、丁度似顔絵団のよしえちゃんがお客様でした。

★滋賀からの参加者 いしいたみこさん
個人的にはとっても好きな似顔絵師さんです。安定のある作品です。
描いてるところをず〜っと見ていたいくらい・・・。
そして、タナカサダユキさんつながりのリカさんやあみちこさんとも遭遇。

★ドラゴンキングさん・・・・ええっとお。知ってるんですが、ドラゴンキングさんです笑。白塗りがまぶしい。そして、思わず自来也かと叫びそうになり笑、理性で
止めましたけど。実は今回、すごく手がお綺麗な事に気がつきましたよ。ええ。手フェチにはちょっとどきどきっす。

★期待の初出場のちいちゃん。イオンモール神戸北のにがおえやさんのリーダーです。イヌジマ君絶賛出演中。こちらもお子ちゃんからおじさんから好評のようです。

★常連のお客様が長蛇で待ってたぶんころちゃん。相変わらずのぶんころテイストで
楽しく賑やかに描いてましたね〜。

★似兵会&ニトロそして、2連続優勝のあんどうみつきさん。
かわいらしさ爆裂の人気も上々のあんみつちゃん。ヘアスタイルもちょっと変わって
ましたね〜。でも相変わらずのクオリティと可愛らしさで人気でした。
何人かの似顔絵師に遭遇してみんな描いて貰ってましたね。さっすが〜。

そして、会場の雰囲気はこんな感じ。

こんな感じかな。いろんなところからお客様が覗いたり描いて貰ったりと賑やかでした。普通のお客様も自由に覗いていけるので、気軽な気持ちで描いてみようかなと思えるようです。
そして、似顔絵を描いて貰ったら、投票券を頂けるので自分のよいなあという気持ちを投票します。それが、最終的に似顔絵師のトップを決め、いろんな賞が設けられています。
私は、似顔絵師の立場上、知り合いが多すぎるので投票も公平にできないということと描いて貰うより一人でも多くの一般の方に描いて貰う楽しさを味わって欲しいという気持ちがあるので、あえて見学のみとしました。
お陰で、もの凄く怪しい人のように張り付いてじっとみてましたよ〜。笑
みんな、短時間で描くのにとっても綺麗な仕上げでした。
見るだけでももの凄い刺激になりました!!!ありがとうございます。

もうすぐ、イベントも終わりですね〜。
誰がトップ優勝かな〜。誰がとっても嬉しいけど、2日間お疲れさまでした!!!
また現場でよろしくお願いします。
PR
似顔絵楽座という似顔絵描きのプレゼンの大会がありまして、関西圏の似顔絵師の大半が参加するという熱烈なイベントがあります。
今回、私も参加予定で考えていたのですが体調不良やいろんな諸事情で見学のみに
行く事にしました。
似顔絵師が32名2日間描きっぱなしという、かなりハードな大会です。
いつもは描く方でしか見れないので、ここぞとばかりにたくさん勉強してこようと思います。その前に迷子にならないといいんですがねえ。
なんせ、初めてなんでさっぱりわからない。
ま、なんとなかるさ〜〜。ははは。
興味のある方はこちらより詳細をご覧下さいませ。
似顔絵楽座
土日2日間のお仕事に行ってきました。
自粛イベントの多い中、開催されたタカラ通商サマのイベントは土曜は若干ゆっくりでしたが、日曜は休憩なしで描きました。
ちいちゃん、絵描堂さん、お疲れさまでした&お世話になりました。

帰りがけに偶然チョパさんの現場に覗いて、あらびっくり〜。
そして、ひとしきり歓談して帰りました。

はがきサイズなので、小さいけれども似顔絵を楽しんでもらえたならば
ありがたいです。ご来場の皆様、ありがとうございました。
お写真は取る暇なくて、残念でした。
でも、素敵な2日間はとても素敵な思い出になりました。
ありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょう〜。
3月なんですけど。また寒くなってきましたね。いやん!!

いよいよ確定申告が迫って参りましたよ〜。
この時期はいろんなものが出費として飛んで行き、会計整理の山に頭が痛いです。
昨年はとってもいい職員の税務署の方に教えて頂き、試行錯誤しながら申告して
きました。人生いろんな事をまだまだ勉強しないとダメですね。
苦手とか言ってちゃ立派な大人にはなれないわ!!
と、今年も大量の領収書とにらめっこしてます。ううう。
え〜。先日の『兵庫の似顔絵やさん3人の作品展 あさゆき と あんみつ と よしだ ~ぼく、いしいですけど~』(な・・長いっすよ)の似顔絵を広げてて「そういえば結構似顔絵があったよな〜」と部屋をごそごそしてみたら。
出てくる、出てくる、いおりやの似顔絵が!
基本的に、似顔絵は描いて貰うのは苦手なんですけど・・・・っていってるんですがねえ。気がついたらいろんな同業者様に頂いたり描いて貰ったりしてました。
そんな、似顔絵が気がつけばちょっとしたコレクションになってるじゃあ、あ〜りませんか!
・・・・まさしく「いおりやコレクション」で略して『いおコレ』。
orz・・・・あははははは〜。(目が泳いでます)

総合していおりやって、丸顔ちゃんなのねえ。(ふう)という自己反省も含めて
楽しい反省&コレクションでした。

3月のスケジュールも公開しました。
まあ、こんな感じでいよいよ似顔絵も忙しくなってくるのかな。ということと
同時進行で似顔絵とは違う活動も動きます。
でも、似顔絵つながりと言えばつながり・・・かな。
ほんと、人間どこで何が繋がって波及して行くのか分からないものです。
人生は生きて来た結果がちゃんとやって来るとしみじみ感じている今日この頃です。
だからこそ、楽しんで素敵な時間をたくさん増やさないとねって思います。
みなさんも、大切な時間を素敵な思い出で一杯にして下さいね。
Copyright ©  〜似顔絵いおりやブログ〜夜空に月が浮かんでる All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]