忍者ブログ
Admin / Write / Res
堺・南大阪を中心とした関西在住の似顔絵師「いおりや」のブログです。商業施設や企業イベント、ネット注文等も承ります。似顔絵やアートイベント情報等、身近なアートや似顔絵をご紹介します。よろしければ、イベントのご依頼やコメントで感想などもお待ちしております。2009.4.1開設 ★なお、こちらの掲載画像や文章などを無断掲載及び転載、コピーや二次使用は許可しません。かならず事前にいおりやまで問い合わせをお願いいたします。
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ギフトショップアリバトン
ご縁があって、おつきあいさせていただいているああと屋さんのお店です。ギフトにちょっと変わった贈り物を探している方には、オススメかも。ぜひよろしければ覗いてみてくださいね。
最新コメント
[05/29 なかたにゆうこ]
[05/27 義人♡義枝]
[04/29 まぁり]
[10/05 あーちゃん]
[01/01 RYOママ]
[05/21 まーさん]
[03/06 meo]
[09/27 カリス]
[09/26 カリス]
[09/26 カリス]
プロフィール
HN:
いおりや はじめ
性別:
女性
職業:
似顔絵師 絵描きもどき
趣味:
読書、音楽鑑賞、映画
自己紹介:
山口県出身 現在:大阪府在住

★主な活動
商業施設での似顔絵コーナーを開催。
2010年4月よりイオンモール堺北花田店プラウを中心に活動中。
イベントやお祭り等で似顔絵を描いたり、ネット注文等で
似顔絵を受注したりしています。
この他はプロフィールの項目にて御確認下さい。
このサイトへの書き込みが出来ない方は、
ioriya_hajime_nigaoe★yahoo.co.jp  まで
コメントいただければお返事致します。
(星のところを@に書き換えて下さいね)


最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
[172]  [171]  [170]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
★☆顔フェチ展 上田吉弘ー美女50人の似顔絵展ー
    + Yo-Yo*Junction(ヨーヨー・ジャンクション)人形展示 ☆★
ちょっと前に告知した懇意にしている方の作品展に行って来ました。
さっさとアップする予定が、ネットに繋がらなかったりパソコンが不具合起こしたりで
すっかり遅くなりました!ごめんなさい。

場所は、初めていったところなんですが、谷町辺りは昔ながらの町家が多く残っている
歴史のある場所で、また昔ながらの商店等も残っていて、うまく有効利用しながら新しい
町並みを育てている場所です。その中でも、特に芸術を育てるギャラリーが多く、
ギャラリー自身も町に溶け込んだ、小ぶりでも愛情のある場所が多いですね。
ぶらぶら歩いてて、思わぬ発見のあるところです。
谷町六町目の駅を降りてぶらぶらと南に向いて小道を歩いていくと、普通の民家がぎっしりと
軒を並べています。その中にひっそりとありました。「kichi-Nabu.Ma」
一歩はいるととってもオシャレな空間ギャラリーです。
喫茶店かと思うような雰囲気ですが、味のある内装にとても落ち着いた音楽流れて、
作品展の作家夫婦がお迎えして下さいました。

以下、画像を合わせての説明は長くなるので続きを読む!でどうぞ。

入ってすぐにでっかいオーディオセットがあって、そこから顔フェチ展の始まりです。
最初の壁にはプロジェクターで、yo-yo-junctionさんの人形製作の工程が流れています。








壁をぐるっと上田吉弘さんの美女50人の顔似顔絵が並んでいます。作品自体のサイズは
一つ一つが小さいのですが、とても細かな描写やおもしろい表現、飽きのこないバック処理など
見ていると、いろいろと似顔絵師の視点で見ちゃいました〜。顔のパーツ事に特徴のある人を分類して
描かれています。見ていると「そうそう、そんな感じだよね〜〜。」と頷いちゃうんですよ。





その中でも私が一番受けたのが、小雪さんの似顔絵。「カムイ外伝」を見た後と言う事もあって、
テレビでもちょくちょく見かける事が多かったので、一番反応してしまいました!!ピカソのような
小雪さん。さすがですねえ、上田さん!ぜひ、これに1票入れさせて下さい。





★こちらは御夫婦合作の作品です。お二人のオススメはと聞いた所、この作品が苦労したと言われていました。yo-yo-junctionさんは、立体造形が多いので、平面はなさったことがなかったとか。
上田さんが顔を下絵して、yo-yo-junctionさんが布地を縫う、と言う合作ですね。
うう〜ん、まるで俵屋夫妻のようですね笑。
似顔絵を描くのも大変ですけど、それを又違う人が布で作るんですから難しいですよ〜。
大変な力作です。ぜひ、会場でみてください。





さてここからは、yo-yo-junctionさんの作品を一挙に並べます。まずはものすごいインパクトのあった幸田來未人形。人形を支える為に顔や足が大きいのはバランスの為ですが、服の皺や下着の模様まで!!!!細やかに作られているのが、ものすごいびっくりです。リアルです。写真で分かりますかね〜?又、この隣にあった中村獅童の丹下の人形も凄かったですねえ。着物のはためきやカツラの質感など・・・。ぜひじっくり見て欲しいです。





こちらは、踊る人形。というか回る人形?笑。どうやって動かすの??とおっかなびっくり
触ってみたら、踊ります。も〜、びっくりするくらいに回転するする!!。動いてる所を
撮影出来なかったので、残念です〜。どう動くのかは会場で、おためしあれ。






ミュージシャンの人形達。動きがとてもリアルで、オーディオから流れてくる音楽はまるで人形達が演奏してる感じがするくらいです。ドラムセットのある人形は、実際に活動されている人を作ったものだそうです。楽器の細かな部分まで丁寧に作られています。





こちらはダンサ−。これは、もう一体あったのですが、画像がぶれててアップできませんでした。でも、この人形を見ても分かる通り、衣装もうまくこしらえてあります。材料は身近にあるもので
こんなものが?と思う所から生まれる発送に脱帽です!そうそう、スカートの中も凄いんです。
ちゃんと造型されてますのよ。おほほほ。って、覗いちゃ駄目よ。





こちらは、ブロックをうまく利用した人形達の動きがユニークです。
人形の動きが作り易い、また触って遊べる面白さもある人形です。(展示中は触っちゃ駄目ですよ!)
針金の部分がとても自在に動くので、人形の動きを表現するにはとても分かりやすいですね。
まるで、ショッカーみたい〜〜。






これは、壁際にあった人形をあっというまに動きを変えてくださった前後の写真です。
yo-yoーjunctionさんが、「簡単に出来ますよ〜〜」とぱぱぱと、フラメンコのポーズに変えて下さいました!!!すごい。感動です。
二次元の世界で似顔絵を描いてるので、空間造形には全く素人ですから、不思議でしょうがないです。作成している時から、ポーズとか全部頭の中に浮かんでくるそうです。すげえ。





美味しいお紅茶を御馳走になったキッチン。まるでカフェのようですし、何処かのお宅の
リビングのよう・・・。御馳走様でした。



★☆最後に、今回お邪魔した作品展のお二方です。も〜〜本当に仲良くって、うらやましいですね。いつか、私もこんなふうに旦那と何かを一緒にできればいいなあと思ったり。したけど、きっとないだろうな。ははははは〜。畑が違う職種なので。ぜひぜひこれからも、御活躍される事を
楽しみにしております。たくさんのお写真を撮らせて下さり、画像のアップも快く承諾戴きありがとうございました。ううう、アップが遅くなってすみません。今週末は、お二人とも会場にいらっしゃるので、ぜひぜひ皆様いろんなお話を聞いてみて下さいね。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 顔フェチ展
ご来場、そして紹介していただきありがとうございました。
似顔絵について、ブログで語っていきましょう。
アルカイック 2009/10/23(Fri)23:25:43 編集
御来場ありがとうございます
コメントありがとうございます〜〜。
明日、またちょっくらお邪魔する予定です。
ちなみに、お約束のちょっとだけプレゼントも持参しますね。

ギャラリーの集客にお役にたてれば良いのですが・・・・。苦笑。
明日明後日は大賑わいになりそうですね!あと少しですが頑張って下さい。

似顔絵談義、ぜひぜひアルカイックさんも一緒に致しましょう〜。
いおりや はじめ  【2009/10/24 00:03】
◆ 無題
ご来場&ご紹介ありがとうございます♪

針金の人形のいくつかは
前回個展の時に触って動かしてもらったりしてました。
今回も、時間のある時はご希望の方に遊んでもらってます。
明日再度ご来場なんですね。
お待ちしていますヽ(^o^)丿
Yo* URL 2009/10/24(Sat)01:49:02 編集
こちらこそ〜〜。
コメントありがとうございました。
針金人形触って良かったんですか〜。
いやあ、でも壊れたら困るし・・・笑。
一体買っておけば良かったなあと、あとから思いました。
まあ、自分で作ってみるのもありですかね♪。
また、作品展をなさる際にはぜひ声をお掛け下さいませ〜〜。
楽しみにしてます。お疲れ様でした。
いおりや はじめ  【2009/10/26 01:35】
◆ ホント素敵ですね〜♪
奥様ますます綺麗になっておられますねー!
しばらくお会いしてないので、大阪ですれ違っても
きっともう分からないわあ!旦那様は分かる(笑)。
ほんとにご夫婦の仲の良いのを拝見するとうらやましいですね。俵屋夫妻もいおりや夫妻も素敵♪
私も目指したいわあ。
etsu 2009/10/25(Sun)22:24:10 編集
君も素敵だから
yo-yoさんは、本当に優しくてポジティブでたくさん見習わなくっちゃって思いましたよ。
私なんて、半分引きこもりっぽくなって来てるし〜〜笑。
いろんな夫婦があるので、端から見たら良く見える部分もあるだけかもよ。
まあ、悪く見えるより、素敵だねって言ってもらえるとしたら、嬉しいですよね。
えっちゃんも十分素敵に輝いてるよ〜〜。ラブ〜〜なのはお互い様でしょ。うふ。
いおりや はじめ  【2009/10/26 01:42】
◆ リンク
どうも、こんばんは。
やっとこさ終了後の挨拶をブログにアップしたところです。
こちらのリンクも貼らせていただきました。
針金人形の別なポーズの写真もあります。
ちょっと笑えるので読みにきてくださいね♪

似顔絵えっちゃん、私もきっとわからないと思いますが
またお会いしましょう~♪
Yo* URL 2009/10/29(Thu)19:20:16 編集
ありがとうございます
作品展終了、お疲れ様でした〜。
リンクのお知らせありがとうございました。
ブログも拝見致しました。
私の拙い記事をリンクして頂いて恐縮です。
今月はいろいろと活躍中でお忙しかったようですね。
体調を崩されないように、これからも楽しんで下さい!
ぜひ、今度は人形の作り方を教えて下さい〜〜〜。
いおりや はじめ  【2009/10/30 01:12】
◆ わーい♪
Yo*さま、おひさしです。
いおりやさんのブログのお陰で、遠く離れてても
作品展の雰囲気が味わえてうれしいです。画像付きは
ほんとにいいですね。頻繁にUPされてるのも感心。
また私もそちらへ行きますので、期間が合えばぜひ
次回の作品展で実物作品見せて下さいませ。
いおりやさんにくっついて行くので(笑)、
また仲間に入れてくださいね!
etsu 2009/11/01(Sun)00:24:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  〜似顔絵いおりやブログ〜夜空に月が浮かんでる All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]