忍者ブログ
Admin / Write / Res
堺・南大阪を中心とした関西在住の似顔絵師「いおりや」のブログです。商業施設や企業イベント、ネット注文等も承ります。似顔絵やアートイベント情報等、身近なアートや似顔絵をご紹介します。よろしければ、イベントのご依頼やコメントで感想などもお待ちしております。2009.4.1開設 ★なお、こちらの掲載画像や文章などを無断掲載及び転載、コピーや二次使用は許可しません。かならず事前にいおりやまで問い合わせをお願いいたします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ただいまご来店のお客様数
カウンターを2020.04.01に変更
最新コメント
[06/13 ナカタニユウコ]
[03/12 志保]
[05/29 なかたにゆうこ]
[05/27 義人♡義枝]
[04/29 まぁり]
[10/05 あーちゃん]
[01/01 RYOママ]
[05/21 まーさん]
[03/06 meo]
[09/27 カリス]
プロフィール
HN:
いおりや はじめ
性別:
女性
職業:
似顔絵師 似顔絵講師 絵描きもどき
趣味:
読書、音楽鑑賞、映画
自己紹介:
山口県出身 現在:大阪府在住

★主な活動
商業施設での似顔絵コーナーを開催。
2010年4月よりイオンモール堺北花田店を中心に活動開始。
2021年8月にイオンモール堺北花田の『似顔絵いおりや』終了し、以後イオンターネット注文を中心として活動中。
2013年8月よりイオンモール高の原にて『にがおえZIP』代表を務める。
このほか、アリオ鳳にて似顔絵講師をしたり、トホゼロにて似顔絵の個人指導も行なっています。似顔絵のご質問やご相談もお気軽にどうぞ

イベントやお祭り等で似顔絵を描いたり、ネット注文等で似顔絵を受注したりしています。
この他はプロフィールの項目にて御確認下さい。
このサイトへの書き込みが出来ない方は、
ioriya_hajime_nigaoe★yahoo.co.jp  まで
コメントいただければお返事致します。
(星のところを@に書き換えて下さいね)


最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
趣味で始めた占いがちょこっとお仕事になりました
いおりや はじめ公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
時々発行しているメルマガです。マヤ暦占星術という占いの日刊メルマガです。日々の過ごし方のアドバイスをお知らせしています。よかったらご登録ください、無料ですのでお気軽にどうぞ。
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
トータテ住宅販売様のマンションギャラリーでの似顔絵イベントは無事終了致しました。お世話になりましたトータテ住宅販売の皆様、ご来場のお客様、スタッフ様、
どうもありがとうございました。今回は画像をあまり撮ってなかったので、ギャラリーはなしでございます。
でも、折角なので、呉のお話等。

前日入りした日は90%という雨予報でしたが、現場の下見と呉の観光を終えるまで
待ってくれたかのように、親戚の家にお邪魔してから豪雨になりました。
半日程度でしたが、「大和ミュージアム」「てつのくじら館」「入船山記念館」と
とりあえずメインの観光は終了。
ホントは映画の「男達の大和」の記念館みたいなのがあっていってみたかったけど、
あまりにマニアすぎるので止めました。
呉駅から大和ミュージアムまではずっと連絡通路があったので、雨も避けられて
とても便利が良かったです。また、昼食を取った場所は海の見える眺めの良い場所でした。曇っていなければ遠くに見える小島や大陸が見えるのに、とちょっと残念でしたが、雨に煙る海というのも味がありました
また、呉は戦前以前より造船の盛んな場所です。ここからたくさんの船が造られていきました。その造船の場所や海上自衛隊の演習施設等も見えました。
山の中で育ったので、海が見える生活というのは映画のようですね。
また、「てつのくじら館」ではちょっと前まで現役で使われていた潜水艦の中を観る事が出来ました。
いや〜。潜水艦の中はとても狭いです。通路も空間も機器や配管等がうようよとありました。粗忽者ではとてもとても働けないですわ〜。うっかりボタンとか押しそうです。しかも、メタボちゃんでは入れません。三段ベットも下に段はそれなりにといっても腹這いに入って寝返るは打てず。上段は天井が斜めになってるので横になってねれたらいいくらい。それくらい居住空間もすべてが狭い中です。そんな空間で従事する方の精神力は計り知れませんね。
最後にどうしても見たかったのが、「入船山記念館」。旧呉鎮守府司令長官官舎という明治に作られた建物です。軍事関係の官舎として使用されました。
和洋の混在したとても味わい深い建物です。
特に洋室においては「金唐紙」という伝統工芸の壁紙が大変美しい設えの部屋がありました。私も初めて知ったのですが、繊細で美しいこの「金唐紙」ものすごい手間ひまの掛かるもの。図柄を見ただけでもいやになる・・・じゃなっくって笑。細やかな
文様の一つ一つまでに丁寧に描かれた様には脱帽です。しかも、これ木版なんです、原版は。講習会もあるそうなので、機会があったら私もいつかやってみたいなあと思いました。
和室は、昔ながらの日本様式に、映画のロケに出てきそうな侘び寂びがよいですね。
最近の近代住宅の狭い空間で快適生活を演出するかという形とは180度違う、不便もあるけれども、懐かしさとシンプルな佇まいのある様相が良かったです。
こんなお家に住んでみたい・・・。(隙間がありすぎて冬は寒いと思います)
まあ、そんなこんなで観光終了。

夜は、親戚のお家にお邪魔して楽しいひとときを過ごしました。
いや〜、人生は面白いわ。いろんな事がちゃんと順番にやってくるもんですね。

さて、濃密な週末の呉編はこれにて終了。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 色々観光もできてよかったね♪
おー、なつかしい。
呉のそのコースは、昔雑誌の取材でみほちゃんと行った事がある〜。
大和ミュージアムでみかんソフト売ってなかった?
それをぱくっとほおばったみほちゃんの顔がアップで
掲載されました。私はその姿をスケッチで紹介すると
いう企画だったのに、なぜか知らぬうちに私も撮影
されていて、後から見て笑っちゃいました。だって8月の終わり頃に取材だった気がするのですが、みほちゃんはバッチリ先取りの秋ファッションで、わたしは無防備なTシャツにジーンズ姿。2人並んで戦艦の船首で撮った写真が「今夏なの?秋なの?」みたいにちぐはぐでさあ(笑)。時々は人生に旅は必要だね。なんかのエッセンスになって心を豊かにしてくれてるんだよね。
etsu 2010/05/28(Fri)12:07:22 編集
みかんソフトはなかったなあ
呉は、結構坂道が多いかも。でも道が広かったねえ。歩道とか車が通れるくらいありました。
夜屋台ができるそうで、その兼ね合いで歩道が広いのかもしれません。
屋台はさすがにいけなかったので、次回機会があれば行ってみたいです。
みかんソフトはなかったと思います。
とにかく急いでみたので・・・。男性だったらウキウキするんでしょうが、
あまり工学的には興味なかったりするので、普通に見てしまいました。
最後にひっそりと宇宙戦艦ヤマトがあったのが、ツボだったかな。笑。
もうちょっとゆっくり眺めたらまた格別だったのかもしれません。
いおりや はじめ  【2010/05/29 01:36】
◆ いつかまた一緒に
ゆっくり行きたいですね!
その呉の取材は帰りに尾道にも寄り、
そこで食べた鯛飯がおいしかったー。
是非また機会つくろうね♪
etsu 2010/05/31(Mon)01:06:47 編集
温泉いきたい・・・・
鯛飯かぁ。そういえば叔母さんちで鯛の丸ごと塩焼きとか鯛の丸ごと南蛮漬けとか
鯛のお吸い物とかその他いろいろな鯛尽くしの御馳走を頂いたわ。
丁度、沢山いただいたそうですの。奇遇〜。笑

そうだねえ。何処かにいきたいね。できれば今年は、東京に行きたいです。
似顔絵とは関係なくプライベートと勉強の為に東京でちょっと羽を伸ばしたいですわ。

いおりや はじめ  【2010/05/31 01:57】
◆ よし!じゃあ行こう東京!
私もちょうど行こうと思ってたのさ♪
ということで、行くからには有効に日程を
使わねば。いろいろ予定立てないとだね!
ちょうど昨日みっつんにメールしたところ!
鯛飯といい、奇遇重なり過ぎ(笑)。
etsu 2010/06/02(Wed)17:16:50 編集
Re:よし!じゃあ行こう東京!
すごいね!やはり波が来てるね!!フォーの波がっ。笑
私の希望としては、八月くらいまでに開催しているオルセー美術館展を観に行きたいです。
それだけをクリア出来ればいつでも良いぞ。
いおりや はじめ  【2010/06/03 03:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  〜似顔絵いおりやブログ〜夜空に月が浮かんでる All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]