忍者ブログ
Admin / Write / Res
堺・南大阪を中心とした関西在住の似顔絵師「いおりや」のブログです。商業施設や企業イベント、ネット注文等も承ります。似顔絵やアートイベント情報等、身近なアートや似顔絵をご紹介します。よろしければ、イベントのご依頼やコメントで感想などもお待ちしております。2009.4.1開設 ★なお、こちらの掲載画像や文章などを無断掲載及び転載、コピーや二次使用は許可しません。かならず事前にいおりやまで問い合わせをお願いいたします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ただいまご来店のお客様数
カウンターを2020.04.01に変更
最新コメント
[06/13 ナカタニユウコ]
[03/12 志保]
[05/29 なかたにゆうこ]
[05/27 義人♡義枝]
[04/29 まぁり]
[10/05 あーちゃん]
[01/01 RYOママ]
[05/21 まーさん]
[03/06 meo]
[09/27 カリス]
プロフィール
HN:
いおりや はじめ
性別:
女性
職業:
似顔絵師 似顔絵講師 絵描きもどき
趣味:
読書、音楽鑑賞、映画
自己紹介:
山口県出身 現在:大阪府在住

★主な活動
商業施設での似顔絵コーナーを開催。
2010年4月よりイオンモール堺北花田店を中心に活動開始。
2021年8月にイオンモール堺北花田の『似顔絵いおりや』終了し、以後イオンターネット注文を中心として活動中。
2013年8月よりイオンモール高の原にて『にがおえZIP』代表を務める。
このほか、アリオ鳳にて似顔絵講師をしたり、トホゼロにて似顔絵の個人指導も行なっています。似顔絵のご質問やご相談もお気軽にどうぞ

イベントやお祭り等で似顔絵を描いたり、ネット注文等で似顔絵を受注したりしています。
この他はプロフィールの項目にて御確認下さい。
このサイトへの書き込みが出来ない方は、
ioriya_hajime_nigaoe★yahoo.co.jp  まで
コメントいただければお返事致します。
(星のところを@に書き換えて下さいね)


最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
趣味で始めた占いがちょこっとお仕事になりました
いおりや はじめ公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
時々発行しているメルマガです。マヤ暦占星術という占いの日刊メルマガです。日々の過ごし方のアドバイスをお知らせしています。よかったらご登録ください、無料ですのでお気軽にどうぞ。
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [60]  [59
6/25 京橋にあるNHKカルチャーセンターの講座で、似顔絵教室をなさっている
「みさき漁」先生のお誘いで似顔絵教室ヘお邪魔して来ました!
見学と言う名目ですが、生徒さんのための実際のモデル役でお邪魔したのでした。

実は、みさき先生とは一度しかお会いした事なかったのですが、
以前似顔絵教室をやったこともあったので、お話を聞いて、興味が湧き行ってみようと
思った訳です。興味津々で好奇心旺盛ないおりやは、
本来なら、逆の立場ですが、今日は描かれる側の心理のお勉強ですね。

終わってみた感想は・・・いや〜〜〜、モデルさんって面白いですね!!
いつもはじっと見て描いてる側なので、似顔絵師を観察するのはとても楽しい。
(意地悪?笑)
逆に、似顔絵を描いてる人を観察して、その人の顔の特徴を頭の中で描いてました。
途中で、皆さんの楽しそうな様子を見て、私も鉛筆で即興似顔絵を描きましけどね。
有意義な時間を楽しく過ごす事が出来ました。
最後には、みさき先生の描いて下さった私の似顔絵を頂いて帰りました♪。やた〜。

では、その詳細は続きを読むへどうぞ

こちらは、生徒さんのお写真と私の似顔絵です。
教室では、モデルをみて似顔絵を描くという内容でした。
下書、主線取り、彩色迄を時間内で行なう工程です。




*一人目


私の描きにくい顔をすごく真剣に悩み乍ら描いて下さってました。(うう、すみません
でも、なかなか丁寧に描いて下さってて、特徴の良く取れている作品だと思います。
目の辺りとかいい感じ〜。




*二人目


こちらの方は、眼鏡を描けたままの絵を描いて下さっていたのですが、途中で眼鏡をかけたので、
書き直して下さいました。なのでタイムオーバーで主線迄でしたが、シンプルに特徴をうまく
とれてて似顔絵師らしい風合いが出ていました。
彩色したら、またいい感じになりそうです。




*三人目


この方は、人物画等の油絵を描いたりなさってて、かなりの技術をお持ちの方です。
これまでの作品で、大竹しのぶさんの似顔絵を描かれていましたが、写真のようにうまい!
さすがとしか言えません!私もそのデッサン力が欲しいです。
そして、ちょっと彩色に特徴があって、またそれもいい感じです。
個性があり、作風も味があるので、あとは、「時間を短縮して実践をなさったら?」と
アドバイスを受けていらっしゃいました。
私も、美人に賢そうに描いてもらって、嬉しいなあ〜。




*四人目



こちらの方は、今日から初めて講座を受けられたようです。しかし、水彩画でお花や風景をかかれていたとか。彩色の時にちょっと濃いめの着色で、指導を受けていらっしゃいました。
初めてでも、ポイントは掴めていると思います。後は、より細かく観察して顔のバランスをとり
パーツをどう配置するか等でかなりの精度があがると思います。楽しみですね。
余談ですが、娘さんが何と、私の生誕地の近くに嫁がれていた事が判明!
来月仕事で行くので、娘さんに会えたら嬉しいなあ。
娘さんがここをご覧になっていらしたら、ぜひ来月のスケジュールを御確認下さいませ。




*五人目


こちらの方も、一枚目を描いて、彩色の途中で主線が滲んで再度書き直して下さった途中でした。
初めて講座にいらした方?のようですね。大きくしっかりと特徴を掴んで下さって、ありがとうございます。優しい似顔絵を描いて下さってます。




*六人目


この教室で、今回ただ1人だった男性です。この方も普段は油絵を専門で描く事が
多く水彩は苦手で・・とおっしゃってました。全く画材の性質が違うので、たしかに油絵を
描く方からすれば、やり直しの聞かない水彩画はかなり難しいようです。
でも、かなり頑張って下さって、彩色途中迄行きました。ちょっとリアル系ですが、似てると思います。普段は仏頂面してるので笑。異性を描くのはなかなか難しいですよね。ありがとうございました。




*みさき先生


さすがです!私の特徴のない顔を、こんなにかわいくきらきらと・・・。
しかも、似顔絵師バージョンですよ!感涙。
モデル中、似顔絵師の技をいろいろと拝見し乍ら、指導方法等も勉強させて頂きました。
また画材もいろいろ使われているだけあって、興味深くいろんな情報もいただきました。
とても、いい画材屋さんも紹介して頂き、ありがとうございました!
ちょっとしたきっかけで出会い、よい御縁を頂きました。
「似顔絵」を描いていたからこそ、出会えた方だと思います。しみじみと嬉しい縁ですね。
私も、これでまた新しい作品を生み出せるよう、頑張ります!!
これからも宜しくお願い致します。



最後に・・・・いおりや本人ですよ。ここで引き返すのも、ありです。笑




ううう、丸いですねえ顔が。しかも、眼鏡を描けてるからまだ特徴がありますが、外したら
似顔絵師にとっては、めちゃくちゃ描きにくいと思います。描けなくはないけどもって感じ?
唯一の特徴は、目が左右で二重と一重で違う事。くらいでしょうかね笑。
みなさま、描きにくいモデルでごめんなさいです〜。でも、とても楽しかったですよ。
又、機会があればやってみたいです。



以上、似顔絵教室のレポートでした。生徒さんの作品を見て、私も似顔絵師としてまだまだ精進しないと!と気持ちを改めて引き締めて頂きました。これからも、似顔絵を愛して下さる方が増えて
下されば、幸いです。似顔絵の楽しさと難しさとありますが、ぜひ、たくさんの人に楽しみを分けていけたらなあと思います。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ みんな味のある絵を
描いてくれたね!
なかなかこんなに同時に自分の似顔絵を
描いてもらえる事はできないもんね。
教える方のお話も、教えられる方の様子も
いろいろ体験できてよかったですね!
etsu 2009/06/28(Sun)02:25:33 編集
うい。
そうなのよね。似顔絵を描いてもらうのはとても苦手なんだけど笑。
(描きにくい顔って判ってるから、余計にねえ。頼めないの)
お互いに良い勉強になったので、いいかなと思って。
まだまだモデルは募集してますので、よかったらetsuちゃんもどう?
あと、似顔絵を描いてみたいと言う希望者も、素敵な生徒さんと先生なので、
一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?(宣伝:笑)
いおりや はじめ  【2009/06/28 22:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  〜似顔絵いおりやブログ〜夜空に月が浮かんでる All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]