忍者ブログ
Admin / Write / Res
堺・南大阪を中心とした関西在住の似顔絵師「いおりや」のブログです。商業施設や企業イベント、ネット注文等も承ります。似顔絵やアートイベント情報等、身近なアートや似顔絵をご紹介します。よろしければ、イベントのご依頼やコメントで感想などもお待ちしております。2009.4.1開設 ★なお、こちらの掲載画像や文章などを無断掲載及び転載、コピーや二次使用は許可しません。かならず事前にいおりやまで問い合わせをお願いいたします。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 13 14
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 29
カウンター
ギフトショップアリバトン
ご縁があって、おつきあいさせていただいているああと屋さんのお店です。ギフトにちょっと変わった贈り物を探している方には、オススメかも。ぜひよろしければ覗いてみてくださいね。
最新コメント
[05/29 なかたにゆうこ]
[05/27 義人♡義枝]
[04/29 まぁり]
[10/05 あーちゃん]
[01/01 RYOママ]
[05/21 まーさん]
[03/06 meo]
[09/27 カリス]
[09/26 カリス]
[09/26 カリス]
プロフィール
HN:
いおりや はじめ
性別:
女性
職業:
似顔絵師 絵描きもどき
趣味:
読書、音楽鑑賞、映画
自己紹介:
山口県出身 現在:大阪府在住

★主な活動
商業施設での似顔絵コーナーを開催。
2010年4月よりイオンモール堺北花田店プラウを中心に活動中。
イベントやお祭り等で似顔絵を描いたり、ネット注文等で
似顔絵を受注したりしています。
この他はプロフィールの項目にて御確認下さい。
このサイトへの書き込みが出来ない方は、
ioriya_hajime_nigaoe★yahoo.co.jp  まで
コメントいただければお返事致します。
(星のところを@に書き換えて下さいね)


最新トラックバック
ブログ内検索
[1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017
一週間程似顔絵のお仕事はお休みして帰省して来た山口は、相変わらずの山並みの美しい田舎でした笑。
いつもとはまた違う風景、懐かしい風景、変わった景色、懐かしい人々等々たくさんの思い出とともに過ごした時間は格別でしたね〜。
いつもは二人っきりの時間が多いので、一気に大多数の生活はそりゃあもう声量から違いますから!ってなわけでございまして、毎日毎日怒鳴りまくってストレス発散しました。お陰ですっきりと・・・・。でも喰っちゃ寝の生活で体重は増量emojiや、やばいです。
頑張ってこの肉をなんとかせねば〜!
てなわけでございまして、似顔絵とはちょっと違うけど、田舎の思い出エピソードなどどうぞ。
長いので、続きを読むでどうぞ


一つにまとめたら長くなっちゃいました〜。

これが地元でもよく知られている山。十種が峰と言う山。標高989mです。お正月には父親と初日の出を拝みに登った事もありますね。こちらは裏側になるらしく、人によっては表側の方が好みだとかなり意見が分かれるらしいですが、私はこっちの方が好きですね。

 ←山口県庁所在地の名物ロード:パークロードです。この先を進むと県庁に到着。緑の茂ったとても素敵な道沿いで、美術館博物館と並んでいる通りです。
 ←で、その時にやってた山下清展。あんまり興味なかったんですが、実父と旦那が興味津々で行く事に。多かったです。人が・・・。映画やドラマの印象が強くてあまり好きではなかったのですが、原画から溢れるパワーに感動でしたね。山口県立美術館はかなり展示物が多いので、県内外からもお越しになる人が多いそうです。大阪にいていいものがあっても、あまり観に行ってない自分に反省ですね。

ちなみに。湯田温泉の一角には中原中也記念館があります。そちらもなかなか秀逸な建物と展示物がありますので、良かったら行ってみて下さいませ。名誉館長が大学時代の恩師なんで笑。一応宣伝しときます笑。

お仕事の話もちょとだけ。
毎年開催していた徳佐夏祭りは一昨年の豪雨災害で、二年ぶりの再開となりました。今年は淋しい商店街から一転新しい場所での開催になりました。似顔絵も今年もお声をかけて頂きまして、
又開催させて頂きました。あいにくのお天気でしたけど、それでもたくさんの方にお越し頂きました。その大半が知り合いと言うのも嬉しいような恥ずかしいような・・・。笑


 
そして、ラストに35年ぶりの花火です。小学生の頃に見たのですが、アレから35年・・・。は!年齢がバレるじゃないですか?!!!まあ、そこはいいけど・・・・・。有名どころの花火に比べるとあがる数も少なかったのですが、35年ぶりと言うことと復興に際しての打ち上げと言う事で、地元は大フィーバー!しかもこの日は大雨、雷雨、快晴、大雨という中にあって、最後には
小雨の中にカウントダウンで打ち上げました。雨だったせいで予定のプログラムもかなり変わってしまいましたけど、花火だけは最後まで上げる予定で粘っていらして、お祭りの会長さんが「最後には私の責任でもって打ち上げます!」と言ったのがかっこ良かったです〜。それくらい、みんな期待したし、思い入れもたくさんだったのですごく良かったですよ。
なぜか写真が縦にならず・・・見にくくてすみません。emoji


懐かしい友人と行ったランチですね。わりと新しいお店で、県立図書館の小道を行った一ノ坂沿いの角にあります。小民家を改築してこじゃれたお店ですね。名前は・・・忘れちゃった笑。
マフィンがとってもおいしいのです!二人ともカレーが好きなので、グリーンカレーとカレードリア。かなりのボリュームでこの後にマフィンを食べました。時間的には二時間くらいでしたけど、まだまだ話し足りない!!!というくらいに話して、食べて、楽しい時間でした。
この間に旦那さんは自分の懐かしい食べ物屋さんツアーをして、春来軒のバリそばを食べたらしいです。江戸金のラーメンは変わらなかったですね。あ、でもブルーベルのカレーは食べ損なった!!emojiって、またカレーかい!。いえいえ、実は実家にいる間はほぼ、子どもたちが好きなので、毎日カレーの日々でした。毎回違う孫が来てはカレーざんまい。万歳カレーです。
旦那さんは、「チキンチキンごぼうが食べたい」というので、リクエストしてたくさん食べてました。私と母では味が違うらしいので。なんだそりゃ〜。emoji

 
もう一つ食べ物話を。山口に帰ったら行きたい所のリストに「瓦そば」がありまして、下関から川棚と言うあたりに点在している郷土料理のようなものです。熱々の瓦の上に茶そばと具材の載ったもの。写真のは二人前です。ちょっともみじ卸レモンの配置がナニですが・・・。
錦糸卵と刻み海苔と味付牛肉を熱めの出しに入れて、頂きます。その際にレモンやものみじ卸を入れて食べるのがおいしいの〜emoji我が家用にも買って帰りましたけど、お土産配布が足りず、あげちゃったんだな〜。残念。でも先日似顔絵のお客様から、どうも山口の瓦そばを奈良でも食べれるお店があると聞きました。今度は奈良に食べにいきま〜す。
ここのお店は川棚グランドホテルの中のお店です。お風呂とお食事も出来ますので、お近くにお越し・・にはならないかもしれませんが笑、万が一そのあたりに行きあたった際にはお立ち寄りくださいませ。このホテルの近くにある「たかせ」というお店の二号店が奈良にあるんですって。

その帰り道のやっぱり山の中で。笑。どんだけマイナスエネルギー注がれるんだ!というくらいに山ですよ。そして、雲が産まれる瞬間。わかるかな〜?雨が降った後の山からけぶるのが水蒸気です。これが上空に立ち上って雲になります。何度見ても面白いですね。旦那が運転中だったので、代わりに撮影しました。


そして珍写真をご紹介。

我が家の縁側にのびている藤の木は屋根まで覆って大変ですが、そんな中葉っぱの間からひょろりと不思議なもの発見!ななななんと!藤の種らしいです。母親曰く、これを土に埋めてたらでたのよね〜なんていってましたけど。初めて見たわ〜。でかっ。
 
そしてこちらの写真分かるかな?物体はカエルなんですけどね、どこにいるんだと思いますか?
なんと墓石の横に立ってる墓の花立ての水抜き穴にハマってたんですよ!!も〜びっくり!
あまりにハマりっぱなしの心地よさに動かなかったので、撮ってしまいました。どこにはいってんのよ〜!って。墓地なのに大笑いでしたよ。またその近くにはピンクの目が生えてるような毛虫もいて、動くと目玉模様のひょこひょこと動いて可愛かったのですが、カメラの起動間に合わず撮れませんでした。墓地でナニしてんでしょうか・・わたし。これって、ばあちゃんからの墓参り御礼サービスかしらね?


 ←ゴルゴ13?いやいや、なんですかね、これ。
お土産を買いにいくお店ではいろんな新商品がまたありまして、本当に毎回幾たびに楽しんでます。その中のうちの一つ。旦那がゴルゴにハマってたので思わず買ってしまいました。
あ、味は薄めの夏みかんサイダーです。炭酸きつめかな。けふ。




我が家からの風景。山と田んぼと空。左の石垣っぽい所の先に川があります。そこは6月になると蛍がたくさん発生して景色が良いです。結婚して残念だったのは、蛍の美しい景色が見れない事かな。右の写真。中央あたりに線路があります。何の変哲もない写真なんですが、実は災害により2年間この線路には汽車が走りませんでした。たまたま帰省した際に試運転の列車が走ると聞いて、撮ったものです。
あ、ちなみに。電車ではありません!!汽車です。ジーゼルですからね。びっくりですか?笑。
この線路は、春夏と土日祝はSLが走ります。D-51の貴婦人ですね。残念ながら、ちょうど大阪に帰った頃から、SLが走るから観れなかったのですけど、列車が走った記念のものです。翌週の復活に併せて沿線のロケーションのいいところにはカメラマンたちが場所取りしてましたよ。
それまでは、よく聞こえていた踏切の音も全くなかったし、静かだなって思っていましたけど、遠くからどんどん大きくなる踏切の音を聞くと、嬉しくてどきどきしましたね。うん、ほんとによくぞ復活してくれました。

私の実家には一階にはでかいガラスのはまった縁側があります。なくなった祖父が家を建てる時にこの線路が一枚のふすま絵のように見える事が拘りだったそうで、改築してもそのままになっていますので、ちょっと贅沢な風景です。飲んだくれの困ったちゃんでしたけど、じいちゃんは粋だったんだなあって、没後33年目の法事の際に知りました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  〜似顔絵いおりやブログ〜夜空に月が浮かんでる All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]