忍者ブログ
Admin / Write / Res
堺・南大阪を中心とした関西在住の似顔絵師「いおりや」のブログです。商業施設や企業イベント、ネット注文等も承ります。似顔絵やアートイベント情報等、身近なアートや似顔絵をご紹介します。よろしければ、イベントのご依頼やコメントで感想などもお待ちしております。2009.4.1開設 ★なお、こちらの掲載画像や文章などを無断掲載及び転載、コピーや二次使用は許可しません。かならず事前にいおりやまで問い合わせをお願いいたします。
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ギフトショップアリバトン
ご縁があって、おつきあいさせていただいているああと屋さんのお店です。ギフトにちょっと変わった贈り物を探している方には、オススメかも。ぜひよろしければ覗いてみてくださいね。
最新コメント
[05/29 なかたにゆうこ]
[05/27 義人♡義枝]
[04/29 まぁり]
[10/05 あーちゃん]
[01/01 RYOママ]
[05/21 まーさん]
[03/06 meo]
[09/27 カリス]
[09/26 カリス]
[09/26 カリス]
プロフィール
HN:
いおりや はじめ
性別:
女性
職業:
似顔絵師 絵描きもどき
趣味:
読書、音楽鑑賞、映画
自己紹介:
山口県出身 現在:大阪府在住

★主な活動
商業施設での似顔絵コーナーを開催。
2010年4月よりイオンモール堺北花田店プラウを中心に活動中。
イベントやお祭り等で似顔絵を描いたり、ネット注文等で
似顔絵を受注したりしています。
この他はプロフィールの項目にて御確認下さい。
このサイトへの書き込みが出来ない方は、
ioriya_hajime_nigaoe★yahoo.co.jp  まで
コメントいただければお返事致します。
(星のところを@に書き換えて下さいね)


最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
[1]  [2
先日、半年ぶりの念願であった固形修正ペンをゲットした事は告知しましたけども、
それと前後して実は同じくらい欲しかった卓上ライトを入手しました。
こちらは、なんと太陽電池で動くライトです。
どうしてこんなものが??と思うかも知れませんが、いおりやの自宅はダウンライトしかないので、
どうしても、絵を描くのは昼間オンリーの状態になっております。
でもねえ〜〜。夜に絵をかかなくちゃあならん状況もあるし、寝る前の読書が私の楽しみなんで
ちょっとしたどこでも移動出来る小ぶりのライトが欲しかったんですね。
そしたら。
なんと。
ありましたよ!!!!!!!



IKEAの商品ですが、太陽電池のライトが。しかも、これバッテリー部分だけ外れるので、
それだけもっていって光のあたるところにおいといたら、勝手に充電してくれます。
電灯の下でもOK。(バッテリー容量は少ないかもですが)
しかも、クビにあたる部分がくねくね動くので自由自在に高さも調節可能!
おまけに、ものすごいお手軽!!!
価格は、1980円です。新政府はCO2削減25%といってるけども、ばっちりエコでしょ?
これで、空中庭園の夜もばっちり似顔絵がかけるじゃない!!!!!!
とうきうきなんですよ〜。
ちなみに、私は金運アップの黄色ですが、青や赤オレンジ、緑等色味もあるので、
たくさん集めてみるのも面白いですね。



そして。これが、私の欲しかった固形修正ペンです。
水彩画の上でもばっちり滲まず溶けずにかける代物です。
とは言え、実際に使うのは今日が本番なんですけどね。笑
いや〜〜。ポスターカラーもあわないし、普通の修正ペンじゃあ細いところだけしか
描けないし、クレヨンもいまいちだし・・と悩んでいたのですが、似顔絵師の人から
お薦めしてもらって、探しまくってたという曰く付き。
ちなみにね〜。買い占めたのは買い占めたのですが、10本中の8本ですよ。
いくらなんでも、品切れ(にはならないと思うけども)は不味いかなと思ったので、
そこはちゃんと遠慮しておりますので御安心を。笑
PR
この日曜に初めていったウェディングブライダルフェアのお仕事で、加古川に行ってきました。
三宮を過ぎて、もっと西になります。須磨を通過する時に、『「源氏物語」で源氏が流された須磨かあ』と思ったり。(←や、一度は言ってみたかったの。)
加古川の印象はとってものんびりしていて穏やかな雰囲気のある町でした。
大きなショッピングセンターとかはないそうですが、こじんまりとした落ち着きが良いです。

そんな中で広大な敷地の結婚式場、ミルアンジュ。
入り口はちっさいけども、奥行きがかなりあって・・・・。タクシーのおじさんはすぐわかってくれたけども、ものすっごい奥に連れてかれて、会場を突き抜けてしまうのではと不安になりました笑。

昨年リニューアルした綺麗な結婚式場は、チャペルや披露宴会場が小分けにあり、外観も白い色調と
ワインレッドの表示。緑の豊かな木々等といった感じで、日本じゃないみたいでした。
披露宴会場もいくつかあるようで、その一つで私達は似顔絵を描いてました。
この会場もまた素敵で・・・・・。
似顔絵の席もかつて座った事がないような、皮のクッションのいい椅子にシックなテーブルクロス。
汚さないように、と緊張しました。

お客様は似顔絵をメインに来て下さった方もいて、嬉しい限りです。
毎回参加してる似顔絵師さんとは違うので、どうかな〜?と不安でしたけども
喜んで下さってるみたいなので、一安心です。
今回はお写真はちょっと撮れなかったので(制限時間内にかかないといけなかったので)
モデル会場と小物を今後の参考資料にしようと撮らせてもらいました。
は〜〜。私も結婚式はしましたけども、またこれは違う趣があって、良かったです。
模擬結婚式をみたお客様は、でっかいクラッカーやシャボン玉装置が印象的だったそうです。
スタッフの皆さんもとても良い方ばかりで、気持ち良くお仕事をさせていただきました。
前日の大雨が嘘のような良い天気でした。
一緒に行ったうめちゃんとも話をしたり。(いつも慌ただしくて落ち着かないでごめんね笑)
若い人ともいろいろ似顔絵の話ができるのも楽しいですね!
ホントに、勉強になります。がんばるぜ〜〜〜。

結論:距離的には、朝が早いという点で草津といい勝負。

それでは、画像は続きを読むからお楽しみ下さい。



先日、画材やさんを教えてもらい、いろいろ購入したところです。上記はそのお品。
とても筆の安いお店で、際限なく買ってしまいそうになる衝動をおさえ、
スゴイお安くて使い易そうな筆を何点か買いました。
それと、あまりにも汚いパレットを反省して(似顔絵教室の皆さんをはじめ、先生のパレットの綺麗な事に猛反省)小振りなものを購入。
あみのようなのは、ブラシ用なのですがパステル彩色の際に便利なので、買ってみました。
実際に使って大作を仕上げたのですが、とっても楽でした!
もっと早く購入するべきだった・・・・と凹みました。
でも、広い範囲の着色には有利ですが、細かな部分は、カッターで削ったほうが
とても機能的でした。
*広い範囲はよいのですが粉が飛び散るので、必要以上にパステルが着色します。*

筆は2種類買いました。和筆は髪の毛等の細かな線を綺麗に出す事に成功!!もっと細やかな筆遣いをマスターすべく、特訓中です。そして、黒い三本の筆は、とても握り易く、塗り易く、価格もローコストでGOOD。私は、気に入りました。細かな部分の書き込みも、着色も1本でOKですし、平筆もあるので、平面もかなり塗り易く、小さな絵はこの3本で十分かも。

あと、遊び心で買った36色固形水彩は、そのコンパクトさと配色の多さにときめいてしまいました。
これセール品で400円くらい。まだちょっと使ってないのですが、
これと、小ぶりの筆があればどこでも似顔絵ができるじゃない!!と思った次第。
まあ、使ってみてからの再評価も必要ですけど。

最後に白いテープはマスキングテープ。塗りたくない部分に張り付けて、
不要な着色を避けたり、彩色後の絵を痛めずに、仮止めできたりする優れもの。
漫画家さん等が御愛用ですね。
今まで使った事がなかったのですが(!!!oh,NO〜)
今回作品を制作する際に使いました。めっちゃいいです。
というか、どうして使わなかったんだ、私。と言うくらいにもう入れ込みました。
これで大嫌いな囲み系の絵が、問題クリアですよ。ああ嬉しい。
ほかにも、まだまだこんなん欲しい〜〜というのは、ありますが現在捜索中。
以上、簡単画材報告でした。
皆様のオススメの画材があれば、ぜひコメントして下さいませね。

今日は、私の愛すべき似顔絵師のお誕生日です。そして、奇しくも同日は弟の誕生日。

HAPPY BIRTHDAY TO YOU

お友達は、すごく仲良しなんですけど、弟とはすぐ喧嘩になるのですよ。
この両極端な二人との関係は、なんだろうといつも思います。
でも、この二人は私にとって大きな縁を与えてくれているのだろうなあとも思います。
長い付き合いになりましたが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
この一年が、素敵な時間を刻めますよう、願っています。
30日はお仕事をお休みしてたので、久々にゆっくりした週末。
友達との久々デートにいってきました!。大阪に来て知り合って、多分一番長い付き合いかなあ・・・。Kちゃんは趣味や話の合う人で、いろんな刺激を受け、私の気まぐれにつきあってくれるありがた〜い人です。大感謝!!
そんなわけで。昼型活動開始な私達が、朝からなんとか起動して笑、ランチに出掛けました。



*こちらのお店です。Kちゃんのお家の近所に見つけてくれたイタリア料理のお店。

お料理も美味しかったです〜。二人ともランチセットでケーキ付き!
メニューは、スープ、本日のメイン(白身魚のフライタルタルソースがけ)、サラダ、卵やきみたいなもの、お好みケーキと飲み物です。もちろん全て完食致しました。
料理の写真撮ってくるの忘れたのですみません・・・・。アップ出来なかったの。がくり
スープは、野菜いろいろ入ってて具沢山スープ。白身魚はボリュームあって美味しかったし、
卵にマカロニ?のはいった卵焼きっぽいもの。面白い食感でした。
サラダは、ドレッシングのバルサミコスかな?酸味が利いてたので、酸っぱ系の苦手な私にはちょっとね笑。ケーキはベリーのムースをスポンジで縁取った半円上のケーキ。ベリーがとってもジューシーで美味しかったです。アイスコーヒーも、暑い天気だったので、美味しかった〜〜〜。
私は御飯だったけど、パンの人はイカスミの入ったマーブルフランスパンでした。彩色的には、
ちょっとビビるものがあったけど・・・。おいしかったそうです。笑
Kちゃんはマンゴー大好きなので、マンゴーのプリンを食べてました。一口貰いましたが、めっちゃ
マンゴーフレーバーたっぷりの逸品。濃厚なマンゴー味を堪能できます。

お店の正確な場所と名前はちょっとわからないのですが、住宅地の一角にあります。
また調べてみようっと。


Copyright ©  〜似顔絵いおりやブログ〜夜空に月が浮かんでる All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]