忍者ブログ
Admin / Write / Res
堺・南大阪を中心とした関西在住の似顔絵師「いおりや」のブログです。商業施設や企業イベント、ネット注文等も承ります。似顔絵やアートイベント情報等、身近なアートや似顔絵をご紹介します。よろしければ、イベントのご依頼やコメントで感想などもお待ちしております。2009.4.1開設 ★なお、こちらの掲載画像や文章などを無断掲載及び転載、コピーや二次使用は許可しません。かならず事前にいおりやまで問い合わせをお願いいたします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ただいまご来店のお客様数
カウンターを2020.04.01に変更
最新コメント
[06/13 ナカタニユウコ]
[03/12 志保]
[05/29 なかたにゆうこ]
[05/27 義人♡義枝]
[04/29 まぁり]
[10/05 あーちゃん]
[01/01 RYOママ]
[05/21 まーさん]
[03/06 meo]
[09/27 カリス]
プロフィール
HN:
いおりや はじめ
性別:
女性
職業:
似顔絵師 似顔絵講師 絵描きもどき
趣味:
読書、音楽鑑賞、映画
自己紹介:
山口県出身 現在:大阪府在住

★主な活動
商業施設での似顔絵コーナーを開催。
2010年4月よりイオンモール堺北花田店を中心に活動開始。
2021年8月にイオンモール堺北花田の『似顔絵いおりや』終了し、以後イオンターネット注文を中心として活動中。
2013年8月よりイオンモール高の原にて『にがおえZIP』代表を務める。
このほか、アリオ鳳にて似顔絵講師をしたり、トホゼロにて似顔絵の個人指導も行なっています。似顔絵のご質問やご相談もお気軽にどうぞ

イベントやお祭り等で似顔絵を描いたり、ネット注文等で似顔絵を受注したりしています。
この他はプロフィールの項目にて御確認下さい。
このサイトへの書き込みが出来ない方は、
ioriya_hajime_nigaoe★yahoo.co.jp  まで
コメントいただければお返事致します。
(星のところを@に書き換えて下さいね)


最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
趣味で始めた占いがちょこっとお仕事になりました
いおりや はじめ公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
時々発行しているメルマガです。マヤ暦占星術という占いの日刊メルマガです。日々の過ごし方のアドバイスをお知らせしています。よかったらご登録ください、無料ですのでお気軽にどうぞ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
こんにちは!堺の似顔絵師いおりやです。
今週はちょっと肌寒い雨の日が続きますね。
さて、先週のお客様ギャラリーですが、ちょっとのびのびになってしまってすみません。
今週実家に帰省したいた関係で、更新ができなくて・・・。
というわけで。遅くなりましたが、4/16(日)のお客様ギャラリーです。

この日はたくさんのお客様が館内に溢れておりました。
似顔絵はゆったりと描かせていただいたのですが、結構いろんな仕事を持ち込んでいたので、結構バタバタな日でしたね〜。その中でもちょっと珍しいご依頼をいただきました。
今回、珍しい内容だったのでご承諾を得て、掲載させていただきました。


山形県の東部にある風習で、死後婚(暝婚)というものがあります。
結婚せずに若くしてなくなった子供のために、結婚式の絵を描いて奉納して供養されるそうです。ムサカリ絵馬と呼ばれ、絵馬に描いて奉納したり人形で奉納したりするそうですが、今回ご依頼をいただいたのは、似顔絵でした。
結婚は前世からの因縁で先祖の慈悲によるものとの考えから、結婚が欠けてしまうと人生が全うできないという考えがあり、若くしてなくなった方の結婚式の似顔絵を描いて法要をなさるそうです。
現在の結婚観などに比べるとちょっとそぐわないところもあるかもしれませんね。
大学の民俗学の教科で習った時に聞いたような記憶が・・・。

今回は、戦争でお亡くなりになった若き日の叔父だそうです。
お嫁様もご本人様もお写真がないので、想像と親族のお写真からの推察ということでなかなか珍しいご依頼でした。

たまにこれから生まれる子供を想像で描いて、とかなくなった子供さんのイメージを描いてとか。
なくなった方を描いてとかはありますが、こういうご依頼は非常に不思議な経験でした。
似顔絵がこんなふうに役に立っていると知って、びっくりですね。でも、誰かのためになることにあるのは嬉しいです。

この似顔絵で供養をしていただいてしっかり輪廻転生して、立派に次は人生を謳歌していただければな〜と思った日でした。
PR

こんにちは!堺の似顔絵師いおりやです。
3月になって一気に春らしさがアップした気がしますね。
気温も少しずつ暖かくなり、花粉も飛びまくってきました。
この3年悩ませてきたマスク問題も、来週からは外せる機会も増えるのかな〜なんて思いつつも、
花粉症のいおりやは、微妙な感じです。笑
ま、マスクがあってもなくても似顔絵描く時は、外してもらうので、皆さんのお顔が見えやすくなるのは嬉しいかな〜。

さて、今月最初の日曜日はイオンモール高の原でのお仕事でした。
先月はたくさんの客様が盛況で嬉しい悲鳴でした。
3月は、ちょっと落ち着いたのか、割に暇〜って感じでゆったりとお仕事をして・・・・ました。
が、あまりに暇すぎて終わりも延長していたところ、二組のお客様を描かせていただきました!!
待ってました〜〜〜!
なので、少なめですが素敵な似顔絵を描かせていただいたお客様をアップさせていただきます。


どちらもお付き合いの長〜いご家族だそうで、とてもノリ良く描かせていただいました。
ありがとうございました!またのご来店もお待ちしてま〜す。

それと、先月ご依頼をいただいたお客様の納品が完了しまして、掲載の許可をいただきましたので、アップいたします。

こちらは、今年退職される恩師への記念プレゼントだそうです。卒業生の有志の方からのご依頼でした。B4サイズ 額つき。人数も多めだったので、お時間はかかりましたが、皆さん素敵な学生生活だったんだろうなと、思いを巡らせながら描いておりました。
実際にお渡しの際の感想を聞いたところ、ご本人もびっくりされて喜んでくださったとうかがいました。よかったです〜〜。
これから、卒業シーズンですので、ぜひ皆さんも機会があれば、参考にどうぞ。

次回3/12(日)もイオンモール高の原にてお描きしてます。
事前予約大歓迎ですよ〜。ご連絡お待ちしてます。

こんにちは!堺の似顔絵師いおりやです。
現在店舗は、イオンモール高の原(にがおえZIP)のみとなっております。
インターネットからのご注文は随時受付中ですよ。

さて、2月も過ぎ去って、慌ただしい3月になりましたね。高校生はひと足先に卒業式もあったのかな?今から高校入試ということもあるだろうし、卒園、入学と準備に追われて、転勤や転職なども重なると一家でバタバタと気忙しい時期ですね。 そんな忙しくなるちょっと前の2月最後のお客様感謝デーの日。割とゆったりとしながらも、 似顔絵を描かせていただきました! 今回もちょっとだけですが、お客様ギャラリーをどうぞ。


こちらは還暦のお祝いにとご家族の似顔絵をご依頼いただきました。
とても還暦とは思えない美しいお母様に、元気いっぱいの子供達でした。
初めての似顔絵ということで、ご依頼ありがとうございました。
みなさんにとって素敵な1日になりますように。


こちらは可愛らしい男の子。
しかしパワフルで、かなりのハイテンションであちこち駆け回って、
パパママも振り回されてて大変でした笑。

子供の元気なのは、見ていて楽しいけれど、世話をするのは大変ですよね〜。
これからもパワフルで素敵な男の子に成長してね。

以上になります。
今回も子供さん多めで描かせていただきました〜。
掲載させていただきましたのは、ご承諾をいただいた方のみとなっております・
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

この頃、お誕生日などでご家族単位での似顔絵や送別のプレゼントなども
ちらほらとご依頼をいただいております。
3月になると注文も立て込みますので、ぜひお早めにどうぞ。

こんにちは!堺の似顔絵師いおりやです。

今週は良い天気が続いたので、結構油断していたら今日は朝から雨ですね。

今日は、前々から調子が悪かったのが悪化したので、私の駆け込み寺の整体師のお店に
行ってきました!!!
あんなに痛かった肩や腰や首が一発で改善されました。emoji

凄腕に毎度脱帽してますが、今回はもう本当に神がかり的にありがたいです!!
皆さんも体の不調はお早めに改善してくださいね。

さて、先週の2/19(日)はイオンモール高の原にて似顔絵を描いてました!
この日も珍しく雨でしたね。寒かったのを覚えてます。
バレンタイン前はとてもお客様の多かったのですが、この日は割とゆったりと書かせていただきました。

とはいえ、天理や三重県からお越しになってお客様もあって、ありがたいですね。

今回も可愛らしい似顔絵を描かせていただきました!それではちょっとだけですが、
お客様ギャラリーです。

こちらは、お世話になっているご夫婦へのプレゼントにというご依頼でした。
ユーモアがあってとっても明るいご夫婦で、楽しく描かせていただきました。

喜んでもらえるといいなあ。



こちらは、可愛らしい兄妹ちゃんでした。
2月になって飼い始めたというハムちゃんのお話で盛り上がりました。

これからもたくさん可愛がって、育ててあげてくださいね。


以上になります。

掲載させていただきましたお客様は、御了承をいただいた方のみとなっております。
ご協力いただきましてありがとうございました!

また次回は2/26(日)になります!

イオンモール高の原にて似顔絵を描きます。

ちなみに2/25(土)はぽん太さんが担当しま〜す!貴重なチャンスですので、
両日とも事前予約もお待ちしてますよ〜。

こんにちは、堺の似顔絵師 いおりやです。
今月は毎週イオンモール高の原に通っております。
そう、ほぼいおりや祭りになっております〜。笑
ありがたいことに、この2週間たくさんのお客様にご来店いただいて
大変ありがとうございます!

前回は、お子様メインに、今回は、ちょっと年齢層も上がりましたが、
素敵な笑顔の似顔絵を描かせていただきました!

それでは、遅くなりましたが2/12(日)お客様ギャラリーです。



100歳のお婆ちゃまへのお祝い似顔絵です。
素敵な笑顔ですよね、100年間を過ごした人から見た時代の風景は
どんなものなのか?を聞いてみたいなと思いました。
これからもお元気でお過ごしいただきたいですね。




こちらかはご家族似顔絵です。以前ぽん太さんが担当して描かせていただきました。
今回家族が増えた記念にということで描かせていただきました!
これから笑顔の溢れる時間を過ごしてくださいね。

以上が今回のお客様ギャラリーでした。
掲載させていただいている画像は、ご承諾をいただいたお客様のみとなっております。
ご了承いただきましてありがとうございました!
今週は2/19(日)にイオンモール高の原にて似顔絵を描きます!

事前予約も受付ております。
それでは、皆様のご来店お待ちしてま〜す。

Copyright ©  〜似顔絵いおりやブログ〜夜空に月が浮かんでる All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]